読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kogielu’s blog

海外駐在中 マーケティング担当 

#44 Python Deep learning プログラミング初級 day1 (3.0h/3.0h)

f:id:kogielu:20170220015127j:plain

 

2017年度の目標の一つとして始めたプログラミング。大学の授業で本当に簡単なものだけやったが当然覚えているはずもなく、まったくのゼロから開始。

日曜の午前から軽く4時間くらい勉強したがこれがなかなか面白い。仕事でもエクセルの数式を組んで売り上げ、収益予測をしたり、売り上げ起因のモデルをつくったりするのが好きなのもあって、数式を組んで実行するという単純作業でも楽しめる。

 初心者本から始めただけあって、非常に簡単にコードを書くことができた。こういうのをやっているときに改めて理系だなぁと感じると同時に、理系のありがたみも。。。

いわゆるプログラミング言語に対するアレルギーは特になく、言語に関しても英語表記がありがたく容易に入ってくる。専攻がコンピューターサイエンスであれば、間違いなくエンジニアになっていたと思う。

2017年度の最終的なゴールは簡単なDeep learning の作品を作ること。難易度も展望も全くついていないが今のところ考えているのは(一応マーケティングで働いているので) 1) 作品のテーマを指示したら、関連するCM(ビジュアル)を集め作ってくれる 2) 売り上げ予測、データを与えて毎週売り上げの分析と予測(モデリング)加えて、3) 株式かFX関連の予測モデル を趣味で作れればと!

 

使用したのは以下の本。プログラミング初心者でもソフトのインストールから始まり非常にとっつきやすかった。