Kogielu’s blog

海外駐在中 マーケティング担当 

#36 5年目

早いもので5年目になりました。2年目でシンガポールに移り、4年目に2つ目のブランドに移り現在。この4年間の社内経験としては、社内外の同期と比べても非常に恵まれたものだと改めて感謝しています。

同期の中でも1番早いシンガポールへの移動はもちろん、4年目には韓国という日本以外の市場を経験させてもらい、一つ一つマーケティング関連の経験が増えていくのを実感できた4年間でした。

社内では中堅?の位置づけで、これは既存の与えられた仕事は当たり前にできる一人前として扱われ、1つ上のレベルの期待値として、自分自身で物事を変えていく、引っ張っていくことが期待される年次に。

1. 意識して日々学ぶ。
 4年も会社にいると、学ぶことも徐々に減ってくるのは正直なところ。「常に全力で成長する」ことが期待されるマッチョな会社ではあるのですが、学ぶのは強いられるものではないというのが信条の私なので、人からではなく、自分自身で意識を持って学んでいきたいと思います。具体的には日々の手帳を活用して学んだことは積極的にノートに留めておく。

2. 新しいこと、変化を起こす。
 言われたこと、与えられたことをやるのは非常に重要な一方で、それをやったところで”当たり前”としか思われない。前述の学びにも紐づきますが、自分自身で変化を起こす、問題意識を持って主体的に取り組む。これが変化や学びにつながるかなと。

3. マーケティングの実行部分に深く入る。
 現在の担当分野はマーケティングの上流部分、市場分析や製品企画に近い。ただし、いわゆるそれを具体的にするところ。CM作りや売り場作りに関しては長い目で見たら身につけて置くべきスキルであると思うので、今年は意識して自分の担当エリアの外も積極的に入っていきたい。


5年、10年、20年となったときに、すべての1年が「これは学んだ、やった」と言えるように1日1日精進していきたいと思います。