Kogielu’s blog

海外駐在中 マーケティング担当 

#44 Python Deep learning プログラミング初級 day1 (3.0h/3.0h)

2017年度の目標の一つとして始めたプログラミング。大学の授業で本当に簡単なものだけやったが当然覚えているはずもなく、まったくのゼロから開始。 日曜の午前から軽く4時間くらい勉強したがこれがなかなか面白い。仕事でもエクセルの数式を組んで売り上げ…

#41 良い靴について

「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所へ連れていってくれる」 イタリアの諺らしいですが、ここ常夏の国シンガポールではやっぱりスニーカーが楽で、すっかり履く機会を失っている革靴。 久々に汚れを落とし、クリームを入れて手入れを。1つのも…

#39 MBTI テスト

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、ユングの心理学的類型論(Psychological Types)をもとに、1962年に米国のブリックス(Briggs,K)とマイヤーズ[1](Myers,I)によって研究開発された、人と人との違いを知ってお互いに尊重しあうことを目的に作られた…

#38 歴史について

ふとしたきっかけで世界史を読み進めて1ヶ月。学生の頃は全く興味がなかったのだけれども、読み物として読んでいくとこれが意外に興味深い!思えばテストの為の単純な年号と事象の暗記なんかは面白い訳ではなく、事象が起こった背景や、繁栄と滅亡といった…